御所店
ブログ記事

羅い舞座 京橋劇場羅い舞座 堺駅前店羅い舞座 堺東店羅い舞座グループ 弁天座羅い舞座 御所本店
2024年4月劇団菊太郎
総座長 梅沢菊太郎
若座長 梅沢慎太郎
若座長 梅沢光太郎
劇団神龍
座長 澤村神龍
劇団輝
座長 葵たけし
若座長 覇士大虎
劇団天虎
座長 七星泰河
劇団紫吹
座長 紫吹洋之介

羅い舞座 御所店 2024年4月公演
「劇団紫吹」演目ご案内

2024年4月13日 17時07分01秒

● 羅い舞座 御所店 2024年4月公演●

「劇団紫吹」座長 紫吹洋之介

演目ご案内

 

※都合により演目、内容、出演者が一部変更する場合もあります。

※ゲスト出演日、特別公演日等は入場料が変更する場合もあります。

皆様のご来場お待ちしております。

羅い舞座 御所本店 2024年3月公演
「宝海劇団」舞台袖レポート

2024年3月21日 19時54分45秒

羅い舞座 御所本店

宝海劇団 公演の舞台裏に密着!
客席からは見られない楽屋や舞台袖をご紹介。

(撮影:2024年3月7日昼の部)

 

 

 

■お昼の部 開演1時間前

 

 

羅い舞座ブログ・舞台裏シリーズ、おそらく最多登場いただいている宝海劇団。

なんと!今月は 小空くん、真紀さん、三代目ボーイ豆タンクくん、空也さん(誕生日順)のお誕生月✨✨

おめでたい3月はイベント盛りだくさんで公演中です❗❗

 

 

 

 

 

 

幕裏にはすでにセットが組まれています。

 

 

コチラはショー用でしょうか。宝海劇団といえばお面❗❗いろんな所に置かれています。

 

 

 

座長の化粧前の後ろには、本日の衣装が準備されています。

 

 

座長の元へ座員さんたちが集まり、開演前の挨拶 「よろしくお願い致します❗」

 

化粧を進めながらも、本日のショーのカツラや曲順などの打ち合わせ。

 

宝海 蘭丸(たかみ らんまる)さん も化粧を進めています。

 

 

座長 宝海 大空(たかみ おおぞら)さん 本日は三枚目の役どころです😊

 

 

宝海大心(たかみ だいご)さん は、化粧を終え、座長の衣装にアイロンがけをしています。

 

 

蘭丸さん 衣装に着替えています。その奥では真紀さんも支度中。

 

 

宝海 愛輝(たかみ あき)さんと宝海 空也(たかみ くうや)さんも衣装に着替中。

 

愛輝さんも本日は・・・・・・素敵な仕上がりですwww

 

 

 

蘭丸さんのアナウンスでいよいよ開演です!!

 

 

 

 

 

 

■第一部 お芝居  「恋の磐梯山」

 

 

一家の女中お鍋(愛輝さん)と 一家の娘お菊(蘭丸さん) 

 

 

真顔で香水の匂いを確認中www

そんな座長は最近、アニメ葬送のフリーレン』にハマっているそうです😊

 

衣装に着替えて出番を待つ座長。座長と大心さんは兄弟の役。

 

 

 

一家の姐御(真紀さん)は娘が好いている助八(大心さん)との縁談を持ちかける。

 

 

 

平公(座長)紋付袴で登場。助八の事が好きなお鍋は平公を唆して・・・

 

平公も娘を嫁にくれとやって来た。

 

しかし、平公の弟、助八と娘を一緒にする事にしたと姐御。

 

なら仕方ない、盃を水にしてくれと平公。「ああそうかい、そこまで言うなら仕方ない。」と姐御。

 

「止めねぇで下せいっ!!」 誰も止めてないし、引っ張ってもないのにズルズルと引きずられる平公ww 名人芸です😊

 

 

 

 

「しのぎを削りあう一家同士で1つにまとめたい、俺と娘を一緒にしてくれないか」と、さらに男(空也さん)が現れた・・・

しかし娘は助八と一緒になると決まった事。

 

話が拗れたなら仕方ない、と姐御を斬りつけ・・・

娘お菊をさらって行ってしまう。

 

一部始終をみていたお鍋は姐御に「やっぱりかわいい平公に本心を伝えてくれと。」託される。

 

 

 

 

■二場

 

 

気晴らしに酒を飲んで家に帰ってきたら、助八も家に。大事な話があると助八が縁談の話を打ち明けるが、、、

 

納得いかない平公は兄弟の縁も切ると助八と喧嘩に。

 

そこにお鍋が現れ、一家の姐御が殺された事を伝えた。

仇をとってくると出ていく助八。

 

どうせ俺は破門にされたと、いじける平公に姐御さんの本心を伝え、奮い立たせる。

 

しかし、なかなか成功しないたすき掛けwwww

 

姐御の仇討ちとついでに助八も助けてやる!と平公も助八の後を追う!!

 

 

■三場

姐御を斬った男とその親父(竜也さん)

腕っぷしは強いが、やっぱりちょっと残念な兄www 口車に乗せられ敵味方を行ったり来たりwww

 

大立ち回りの末、見事仇を討ったが・・・・・平公と心配で様子を見に来たお鍋も傷を負ってしまう。

無事娘を助けることができた助八。 

平公を踏み越えて行くが、踏んだ場所が悪かったw 悶絶の平公、いや座長ww

 

「どうせ死ぬんだ。似た元同士、夫婦であの世に行かねえか?」と平公。 我慢してやるよとお鍋

お鍋のお国自慢の歌「磐梯節」を聞きながら、あの世に行きたいと平公。

熱唱のお鍋に平公も続く♪ とても死にゆく者たちには見えませんがwww

 

これにて終幕です❗❗❗

 

 

 

ご来場のお客様に口上挨拶。

 

「本や、DVDがどんどん売れなくなっている。」と言う話から、楽屋でもお話をさせていただきました。

 

「僕、TSUTAYAが大好きなんです。でも最近どんどん縮小されていって。。。本やDVDって、お店に行って現物を手にして、ジャケットを見て選ぶのが好き。

ゲームの攻略本とかも大好きだった。友達同士でそれぞれ買った本の攻略情報を交換したりね。」

「最近はスマホ片手に、何でもデータで買えてしまう。確かに便利で手っ取り早いからサブスクなんかも利用しますけどねぇ。」

「やっぱり現物が、手に取れる触れるものが、いいんです。」

「なんか寂しいですよね〜。」と座長。

確かに、全く同感です❗

 

 

幕裏では、スモークが炊かれ、ショーの準備が始まります。

 

 

 

座長は女形でスタート✨✨真紀さん、着替えをお手伝い😊

 

 

 

 

 

 

■第二部  舞踊ショー

 

 

 

宝海劇団 座長 宝海 大空さん 紫の着物に赤い髪が映えます✨✨

 

 

 

続いて  大心さん 蘭丸さん 空也さん 愛輝さん による群舞❗❗

 

 

 

座長 再び登場✨✨

 

 

続いて愛輝さん

蘭丸さんと愛輝さん

相舞踊でつながっていきます✨✨

 

空也さん 今月 二十歳になります❗ 成人 おめでとうございます❗

 

 

 

大心さん 「かわいいよりかっこいいと言われたい!」とお芝居でも言ってました😊

もちろんかっこいいです❗❗

 

 

 

愛輝さん 立役で準備✨

 

こちらも、かっこいい舞踊です❗❗

 

 

真紀さん登場✨✨

 

 

 

再び群舞  「獣行く細道」

大心さん 蘭丸さん 空也さん 愛輝さん

座長も加わり群舞から・・・

座長のソロ舞踊へ✨✨

 

蘭丸さん&座長の相舞✨✨

 

蘭丸さんソロへ✨

ここでも流れる様に舞踊が連なって行きます❗❗

 

 

座長 鮮やかな衣装でソロ舞踊✨✨

 

 

 

 

園長 宝海 竜也さん 登場✨ 扇子を持っての渋い舞踊✨✨

 

 

 

ラスト前にパシャリ✨✨

 

 

 

 

■ラスト・ショー  「凛の国」

 

 

まるで映画のワンシーンの様❗❗ 幻想的なスタート✨✨

バランス

5人が揃うと本当にかっこいいです✨✨ バランスなんでしょうか❓❓❓

 

 

一足お先に桜吹雪の舞う中、これにて終演です❗❗

 

 

 

 

皆さん、素敵な笑顔、有難う御座います&お疲れ様でした❗❗❗

 

 

 

 

送り出しを終えて座員さんたちが、楽屋に帰ってきた頃、小学生組が学校から帰ってきました✨✨

小空くん

 

 

三代目 ボーイ豆タンクくん

 

 

ちび丸くん

 

みんな学校であったあんな事やこんな事を、お母さんに報告中😊😊😊

 

 

その頃、奈希(なぎ)ちゃんは紙吹雪のお片付けをお手伝い😊✨

 

 

 

片付けが終わったら、ごはんの時間❗❗舞台に机を並べて、みんなでいただきます❗❗😊

※豪華にしといて下さい!(by真紀さん)とのことで一部加工しておりますwww

 

 

 

 

■宝海大空座長よりメッセージ

「大衆演劇の公演の流れって、大体決まっているじゃないですか。一公演の中で、芝居があって、舞踊ショーがあって。

そのスタイルをどうにか変えていけたらなと模索中です。どうしたら楽しませられるか、飽きない様、飽きられない様にするには、どんな工夫をしたらいいか。。。

関西での公演は闘う場所だと思っているので!!また今年も全国各地に巡業に出て、もっと勉強して色々試して新たなカタチを作って帰ってくるので。

今の宝海劇団のスタイル・プログラムで演るのは今だけかな???なので、ぜひ観に来てください!」

■宝海劇団プロフィール

平成15(2003)年2月、宝海竜也座長が茂木健康温泉(栃木県)で旗揚げ。

座長の宝海大空は、幼き頃からスーパーちび玉として各メディアで活躍し、 現在は

「美3BOYS」のメンバーとして大衆演劇にとどまらず、活躍の幅を広げている。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

羅い舞座 御所店 2024年2月公演
「劇団武る」演目ご案内

2024年2月22日 21時00分42秒

● 羅い舞座 御所店 2024年2月公演●

「劇団武る」座長 三条すすむ

演目ご案内

※都合により演目、内容、出演者が一部変更する場合もあります。

※ゲスト出演日、特別公演日等は入場料が変更する場合もあります。

皆様のご来場お待ちしております。

 

Top